柚子と金柑

お知らせ

6月のご案内

万物が次々と成長し、天地にその生命力が満ち始める季節となりました。晴れた日には大物の洗濯物をばさばさと干したくなり、ぐずつく雨の日には葉を伝い落ちる雨粒に思わず目を奪われます。色鮮やかな紫陽花や、紫陽花によく似た甘茶の花にも心惹かれる今日この頃です。草木が茂り、自然の力強さと美しさを感じる月ですが、季節の変わり目は、知らず知らずのうちに心身に疲れが溜まりやすい時期でもあります。

今月は3つのお知らせです。

❶気質・体質チェックプレゼント


ご来店いただいた方限定で、ご希望の方に「気質・体質調べ(30分/4,000円)」をサービスいたします。
初めての方はもちろん、もう一度思い出したい方もご利用いただけます。ご自身を知り、労わるきっかけにぜひご活用ください。

❷イベント予告7月12日(日)

「水面の芸術エブル体験」を開催予定。「私も描いてみたい!」という方、残り2名様募集いたします。詳細は後日お知らせいたします。
※ ❶と❷は柚子金柑のお客様限定となります。

③お店のご紹介

キテキテ京都駅八条口店
私が制作しているエブル柄のご祝儀袋をお取り扱いいただいております。そのほかにも、布製バッグや紙製バッグ、ポーチなど、心ときめく雑貨がたくさん並ぶ素敵なお店です。京都へお出かけの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ♪

kitekite 京都駅八条口店

7月のご予約も開始しております。
今月もお会いできることを楽しみにしております。

甘茶

疲れる・むくむ・体が重い ――― 未来が心配な方へのご案内です。

新緑がまぶしく、風薫る季節となりました。心も身体も爽やかだったり暑かったりと揺らぎやすいですが、お元気でお過ごしでしょうか。

❶今月は「お化粧品10%OFFクーポン」をご利用いただけます。

送料無料
ご注文は20日13時までに頂けると幸いです。

そして、癒しだけでは終わらない、新しい2ヶ月プログラムのご案内です。


自然に整えてちゃんと変わる2ヶ月 

 

私はこれまで、
ハーブボールやリンパケアなど
“自然の力で整えること”を大切にしてきました。

その中で感じたのは、
本来の身体に整えていくには「施術だけ」ではなく、自分に合った生活習慣を知り、それを生活に落とし込んでいくことが大切、ということです。

だからこのプログラムは、無理な制限や極端な方法ではなく、お一人お一人に合わせた自然な考え方をベースに設計しています。

■ 内容【習慣と土台作り】
・遺伝子から分かる体質(食事・運動)
・気質から見るホルモン傾向やストレス反応
・腸内環境のサポート(デトックスエキス)
・巡りを整える深層リンパケア施術
・日常でできる小さな習慣の見直し
(ウォーキング・水分補給・睡眠など)

“頑張るダイエット”ではなく、人生の最後まで歩ける体を目標に
“自分の体に合った整え方”を知る2ヶ月です。

■ 料金・内容
10万円 → 88,000円

・施術(60分×8回)(48,000円)
・遺伝子検査(糖質・脂質・タンパク質・運動傾向)(20,000円)
・腸の整えデトックスエキス(150日分)(29,160円)
・自分の気質※ を知る診断(3,000円)
※ストレス対応・食事・睡眠・運動など

私自身も一通り調べてみましたが、知識だけで終わってしまい生活に落とし込めていない部分があります。
だからこそ、一緒に1日を振り返りながら日記をつけ、整え直していきましょう。

★経過の写真も撮っていきます。
誰かと一緒に取り組むことで、続けやすさ・変化の実感にもつながります。

■ こんな方におすすめです
・年齢とともに痩せにくくなったと感じる方(脂肪が硬く、関節周りにもつき始めてきた方)
・無理な食事制限は続かない方
・自分の体質に合った方法を知りたい
・疲れが抜けない方
・一人だと継続が難しい方
・根本から体を整えたい方

6月スタートのご案内です。準備の都合上、お申し込みは5/25までとなります。検査済み購入済みの方はお値段変わります。
★せっかく遺伝子検査したのに活かしきれてない方も、一緒に見直ししていきましょう
☆気質調べの結果を忘れた方には、お伝えさせて頂きます。

次回の募集は秋を予定しています!

3/28 水の上の芸術展を終えて。

今日は4月11日。
冷たい北風の季節が終わり南東から穏やかな清明風が吹き、若葉が萌え鳥が歌い、心も晴れやかに! 全ての生き物が清らかで生き生きするはず、の時季です。自然界ではそうなのですが、人間界では———新年度の始まり、環境の変化で心のざわつき多めの方も多いのではないでしょうか。紫外線に乾燥、お肌の調子を整えるにも工夫や手間が必要ですね。取りあえず自分のリセットをしたくなった時は、是非お越しください。お待ちしております!

お礼の言葉

第1回「水の上の芸術展」。皆さまのお力添えをいただき、無事に終了いたしました。温かい方々の元へと旅立っていった作品たちを見守りながら、感謝の気持ちでいっぱいです。

足を運んでくださった方、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

作品がそれぞれの場所に旅立っていくのを見ると、やっぱり芸術って素敵だなと改めて感じます。京都からお越しくださり、御朱印帳を持って国宝御上神社のご朱印をいただいた方、ポチ袋を額に入れて飾ってくださった方、リビングに陽だまりの絵を飾ってくださった方、お孫さんへのプレゼントに、あるいは子供さんが自由に選んだものを購入してくださった方、お友達へのプレゼントにたくさん購入したけれど結局手放せなくなった方———笑笑。娘さんのためにどの色にするか真剣に迷ってたパパさん。黄色でエネルギー⤴︎したかった方や、姪っ子ちゃんのお祝い事に選んでくださった方。これを機に御朱印帳デビューされた方。それぞれの方々の生活にちょっとした彩りが添えられたことが嬉しいです。

これからも皆さんと一緒に、もっと素敵なものを作り上げていけたらと思っています。素敵なアイデアもたくさんいただきました。こんなの欲しい!という声もお待ちしています。描くのは私ですが、生かすのはあなた。民芸品みたいな位置付けで気軽にお楽しみいただければ幸いです。

89歳の父も階段を登ってきてくれたのに一緒に写真を撮るのを忘れたのが残念です。「今」の尊さを身に沁みて感じる今日この頃です。

次回は4/18(土)近江神宮にてマルシェS9時半〜15時半出店します。(雨天中止)となります。出店確定となりました。ブースは24の位置です。

3/28のご案内【もう一つの癒し】

今日は、二十四節気で言うと旧元旦。立春は、新しい1年の始まりです。まだ厳しい寒さの日もありますが、産声をあげた春がここから育っていきます。晴れた日には「あれ?春?」って思う陽光を感じますね。
生物たちの様子は、【魚上氷🐟うおこおりをいずる】 水が温み(ぬる)、割れた氷の間から魚が飛び跳ねる時季だそうです。そんな光景、想像したら心が躍りますよね。
そんなことで、私もちょっと飛び跳ねてみることに致しました。どこに向かって跳ぶのかどこに着地するのか???未知ではありますが・・・お付き合い頂けましたら幸いです。笑


私の癒し時間に描き溜めた模様が沢山になりました。
【柄を選ぶところから始まる世界でひとつだけのオーダーメイドのご朱印帳】

ふぁーもあさんは、まだ子供の手を引いて歩いていた頃に何度も訪れたお店です。その頃からのママ友が今でも働いておられる安心感もあり、こちらの2階ギャラリーをお借りして、「エブル」の技法で描き上げた原画によるご祝儀袋/ポチ袋/ご朱印帳の販売をさせて頂く事に致しました。
水面の芸術「エブル」の模様は一期一会と言われるように、2度と同じ模様は描けません。あなただけのお気に入りに出会っていただけましたら嬉しいです。
【ご朱印帳】
「エブル」の『基本の模様』や『お花柄』からお好きなものをお選び頂いて、お仕立てさせて頂きます。
★後日のお渡し、発送となります。
★ご朱印帳は、サロンのお客様にはご来店時にもご注文承っております。


【想いを結び心を包むご祝儀袋】
ご祝儀袋は、形式にとらわれない現代の結婚式や、ご出産、自由なお祝いのかたちにもやさしく寄り添う一品としてお使いいただければ幸いです。
貴方が選んだご祝儀袋には、貴方だけが知る、お相手様の好みや雰囲気が自然と映し出されることと思われます。
  【ポチ袋】

★滋賀県野洲市
JR野洲駅南口徒歩3分
(滋賀銀行野洲支店斜め向かい)1階は自然派手作りの美味しい飲食店となりますので、遠方からお越し頂いても一服して頂けます。なにぶんにも初めての企画となりますので、ひっそり閑古鳥が肩に乗って鳴いているかもしれませんし、いつものお知り合いのお顔をみて安堵できる日になるかもしれません、私にもわかりませんが清々しい気持ちでその日を迎えられるよう準備を進めております。
★ポチ袋260円〜
★ご祝儀袋1500円
★柄が選べるご朱印帳2500円
になる予定です。 今回は選べるお守りバンド付き! 面白く閃きすぎたので、お披露目は当日に、ということに致しました。
★額装作品も並べる予定です。原画からビビッときた方、朱印帳より飾る方が良い方はどうぞ。ベストな額装をさせていただきます。

【茜色の翼】舞原あかね
@akaneiro_no_tsubasa
【柚子と金柑】中島あかね
@akane_yuzu_kinkan


いつもありがとうございます。心と暮らしに彩りを‼️

2026年新年のご挨拶

お正月をいかがお過ごしでしたでしょうか?良き新年をお迎えのことと思います。昨年中はご来店ありがとうございました。皆様のおかげで11年目を迎えることができました。皆様と共に歳を重ね、気がつけばどう考えても生きてきた年数より残りの方が少ない。しみじみと暮らしを彩る・味わうをテーマに癒しの幅を広げ、新しい観点からも提供していきたいと考えました。2年前、「エブル」と言うトルコの伝統芸術、水面のうえで描き上げる技法に出会い試行錯誤の末に出来上がったものを、サロンの玄関口に置かせて頂いております。気分の上がる美しい色によるカラーセラピーがコンセプトです。お気に入りを見つけていただけましたら幸いです。あなたの暮らしに彩りを!

↓ ポチ
https://instagram.com/p/DSbbjbvD73Y/?utm_source=qr
https://instagram.com/p/DTFP6pgEw7o/?utm_source=qr
 

2025年・年末のご挨拶

柚子と金柑
この場所で皆さまと温かく心地よい時間を過ごせたこと、心より感謝しております。ご来店、本当にありがとうございました。支えてくださる皆さまのおかげで、来年11年目を迎えることができます。
新しい年も多分、変わり映えのしない私ではございますが、飽きずにお越しいただけましたら幸いです。またお会いできることと、お正月の(いやいや人生のかな?)お土産話を伺えることを楽しみにお待ちしております。『眠れない』が悩みのご来店の方が「えっ?寝息聞こえてますけど」2時間・・・そんなサロンですが、これからも宜しくお願い致します。

 

モニターお客様の声④

① ご来店前、どのようなお悩みや不調を感じていましたか?
昨日はありがとうございました
今回は不調箇所を重点的にお願いしました

②新メニューの施術を受けて今までのタッチとの違いや良さを教えてください
今回の施術は優しい感じで、特に背中から肩首へのアプローチがなめらかでとても気持ち良かったです

③施術後、日常生活で変化したことがあれば教えてください。
今日は少し右肩が軽く感じたのと、日頃よりお通じがより良い様に思います


いつも勉強されていて
至福な贅沢な時間を感じさせてもらう事が多いです
また行きたくなります

秋のご挨拶🍂

ふと風にのって届く金木犀の香りに、秋の深まりを感じる季節となりました朝晩の冷え込みで、体のこわばりや疲れを感じやすい頃ですね。謎の鼻風邪か花粉か🤧ぐずぐずされている方多しです。こちらでは、ハーブボールのやさしい温もりとアロマの香り、そしてオールハンドのトリートメントで、心と体をそっとゆるめてまいります。金木犀の香りのように、ふっと心がほころぶそのひとときを—。明日からまた、頑張ろう!の気合いに変えて頂けたら幸いです。

こっそりお伝えしたい秋のおすすめ

私が20代の頃、子ども服のデザイナーとして勤めていた会社があります。その会社は創業100年を迎えました。代々大切に守り続けてこられたお山があり、「白龍円(はくりゅうえん)」という名の、とても静かで美しい庭師の方々の愛のこもったお庭があります。期間限定・予約制でしか入ることができず、人混みとは無縁の、神聖で穏やかな紅葉の名所。写真も重要な所は出回っていない、まさに“秘められた癒しの場所”です。秋の光と風に包まれながら、心がすっと澄んでいくような時間を過ごせるのではないでしょうか。ぜひ一度訪れてみてください。足元の苔ひとつにも命が宿ってる感覚を感じながらの石段から始まります。
詳しくはこちら
https://hakuryuen.com/sp/

でもね。でもね。お出かけをおすすめしておいてなんですが、こちらはと申しますと、少々寒々しい閑散期となっております。そんなわけで、ぜひこちらにも足をお運び頂けると嬉しいです。12月のご予約も絶賛受付中です。
年末年始のお休み12/31・1/1〜3

【サロンからの大切なお願い】

春4月以降、うちのサロンはホットペッパーのエリア検索に引っかからなくなります。今後もホットペッパーからのご予約やメニューの閲覧をしたい方はブックマークをしておいてください。

モニターさんお客様の声③

Mちゃん
① ご来店前、どのようなお悩みや不調を感じていましたか?
からだが重い
足がむくむ

②新メニューの施術を受けて今までのタッチとの違いや良さを教えてください。
タッチはいつもより丁寧に感じる
ちょっと強めかな
速度はちょうどいい

③施術後、日常生活で変化したことがあれば教えてください。
具体的に数字が変わったわけではないけれど、循環が良くなった気がします

②新メニューの施術を受けて今までのタッチとの違いや良さを教えてください。
いつもよりスッキリ感と、ほどよい疲労
汗をかきました

⑤新しいメニューを一言で表すと、あなたにとってどんな存在になりそうですか?
気持ちを切り替えたい時

⑥このリンパドレナージュはどのような方対象に効果がありそう(お勧め)だと思いますか?
疲労や老廃物がたまってるかな という方

⑦まとめ
心身一如という言葉がありますが心を変えれば体が変わり体を変えれば心が変わる。頭・体・心のつながりを含めて感想をまとめて下さい。
ありのままのあなたの言葉でお願いします。

ただ社会のなかで疲れても、皆同じように耐えているからと諦めるのではなく、心もからだもリセットして、あらたに向き合うのも大切と思います

⑧良くなかった点や後日マイナス面があれば教えてください!
スッキリ感❗ 若干の疲労感
いつものハーブボールみたいに、さらに癒しでまとめられたら嬉しい



Yさん
① ご来店前、どのようなお悩みや不調を感じていましたか?
ネガティブ思考・身体のダルさ、重さ・便秘

②新メニューの施術を受けて今までのタッチとの違いや良さを教えてください。
香り
オイル
密着感
リズムやタッチ

③施術後、日常生活で変化したことがあれば教えてください。
香り、オイル、密着感、リズムやタッチ、全てしっかりいい意味でいつもと違うように感じた。熱をじんわり感じ、とても温かい。いつもより気持ちよく感じた。安心感のある快感で、心の内側からほぐれる感覚。施術後は身体が軽くなり、とても頭がスッキリしていた。

②新メニューの施術を受けて今までのタッチとの違いや良さを教えてください。
頭がスッキリし、感性が増した気がする。創作意欲も出た。夜も安眠出来たように思う。翌日のお通じが大変良かった!

④特に印象に残っていることや、感情が動いた瞬間があれば教えてください。
小さい子供の頃に感じた親からの優しさのようなものを思い出せた。帰宅後も家族をいつもより愛おしく感じた。子供達に対してゆとりを持って接する事が出来た。

⑤新しいメニューを一言で表すと、あなたにとってどんな存在になりそうですか?
心の解放

⑥この新メニューは、どのような方対象に効果がありそう(お勧め)だと思いますか?
ホルモンの関係でイライラしがちな若い女性にはもってこいだと思います。

⑦まとめ
心身一如という言葉がありますが心を変えれば体が変わり体を変えれば心が変わる。頭・体・心のつながりを含めて感想をまとめて下さい。
ありのままのあなたの言葉でお願いします。

やはり施術直後の気分がとても良かったので、毎日の朝のルーティンに入れたいくらいですw

⑧良くなかった点や後日マイナス面があれば教えてください!
良かった事がとても多かったので、今回は特にマイナス面は思い浮かびませんでした。すみません。

体(100分)オールハンド結果

左←ビフォー    右→アフター

★お顔はツボのみ少々でしたが、目がすっきりぱっちりしました。不思議

体は軽く、後頭部もすっきりされました。

 

TOP