柚子と金柑

お知らせ

高齢の方向けハーブボールメニュー考案

①先日届いた業務用ハーブボール愛 香りにフォーカスした.幅広い年齢の女性に使って頂きたい女性ホルモンに働きかけるハーブ使用。黒文字・よもぎ・たんぽぽ・月桃・橙・黒豆・月見草・葛の葉
②クナクナになってきて柔らかさがフィット感を生み出した豆絞り
③ちょっと固めの仕上がりの小豆たっぷりの温かさ長持ちするもの
この3個を用意して。

60分ほどの高齢の方向けのメニュー、高齢のお母様と同居中のご近所モデルさんと考案しました。
生活の中で気をつけないといけない事や、できることできない事を出し合い、施術しながらの3時間。

足湯しながらの手のトリートメント(10分)
足(膝下まで)のトリートメント(10分)

ベッドで横向けでハーブボール両脚(10分)ゆっくり

背中の摩り(5分)掌の温かさが伝わる位の薄いガーゼの上からゆっくりなるべく広い面積を包み込むイメージで!

背中トリートメント(10分) 刺激の少ない、肌にとても近いスクワランオイル使用。60度に温めておく。快適な体位が重要
❶背中全体にエフルラージュ
❷脊柱起立筋にアプローチ
❸腰部へ8の字
❹背面への緩やかなニーディング
❺肩甲骨周り8の字のディープエフルラージュ
❻肩甲骨周りへディープエフルラージュとニーディング
❼肩上部へあがっていく

背中ハーブボール(5分) 柔らかめの背中の骨に当たっても痛くない使い込んだもの。ゆっくりじんわり、圧はほぼ要らない

摩り(5分)
お顔周りへハーブボール。ほのかな温かさである事が重要(5分)(目・首・耳・頭)
ホットタオルで手足背中拭き取りとペビーパウダー塗布にて安全確保(滑り止め)

こんな感じで、大切にされた感と気持ち良さの残る。そして本当に体がホカホカというメニューにたどり着きました。
明日の午後、今度は私の母に受けてもらって更に細かな感想をくみとって改良予定です。

注意事項は体位・熱管理(スチーマー・蒸し器)、時間管理が必須ということになりました。

 

TOP