柚子と金柑

お知らせ

ハーブボールの可能性

連続3日間の妊産婦ケア講座を受けてきました。現職の助産師さんと、再受講の復習の方と、相モデル。年間で述べ1000人以上の方のケアをしてこられた先生の実際のお客様がモデル。ハーブボールを使ったマタニティケアの実習で、いつものハーブボールの施術との違いを体験させて頂きました。
マタニティ、産後ケアの目的や重要性、先生の経験談など技術だけでなく、私達の意識の在り方、女性の体作り、家族のあり方など、色々な観点から話を伺いました。深い深い関わりと深い深い知識のいる分野です。ある意味、妊娠はとても自然な出来事でもありますが、ある意味個人差が激しいので、心配りや勘、状況に合わせた臨機応変なメニューや対応、と色々必要となってきます。

私は本能で生きてしまうタイプなので、しんどかった事があまり思い出せない妊婦時代だったなと今、振り返れば思えます。助産師さんの現場の声や実際の私の出産時の経験話など、内容が盛り沢山となり、とても充実した時間でした。(^^)
ありがとうございました!

無事に産まれてきてね!と思いを込めて。赤ちゃん👶がゆったりできるように温めてきました。

お隣の公園では落ち葉が🍂ひらひら舞ってきて綺麗でした。3日間、毎日通って、そこでモーニングしてました・・・。冷たい空気で来合い入れ☺︎

TOP